月下凡人

Twitterで書けない長文を書く為の場所 アニメ・ゲーム・スポーツが中心

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』名古屋公演Day1感想

2018.12/1(土)にナゴヤドームで行われた
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』名古屋公演Day1
に参加してきましたので
その感想を書きたいと思います。

f:id:oButler:20181207194056j:plain

展示のアイドル達

 

個人的にはシャニマスのリリイベ(L'Antica)を除けばアイマス初めての現地であり
期待とワクワク感は過去最高の物でした。
アニメ第一話を見た時にしぶりんに一目惚れし、その勢いで5thSSAのLVを見に行って
その楽しさに心を奪われ
絶対に現地でライブを見ると心に決めていました。
6thがドームツアーでしかも名古屋に来てくれると分かった時の嬉しさは今でも忘れていません。

 

前置きが長くなりました。
今回は前日物販に行きましたので先にその事にも少し触れておきます。

 

平日&イベント非開催日なので車で余裕だろうと思い
5時過ぎに家を出て6時半頃に到着。
駐車場はドームのすぐ近くに停める事ができました。最大料金で確か600円か700円。目論見通りです。
既に人が結構並んでいましたが、最終的には物販列の折り返し2個目の最後というところでしたので
200人程度?前に人がいた気がします。
売り切れ商品はなく目当ての『渋谷凛ぬいぐるみ』を無事に買う事ができました。
当日の物販列や売り切れ情報を見ると、前日物販の有り難さが解ります。
これからも可能であれば前日はなんとか休みを取って、と行きたいですが遠征の時はなかなか難しいですね、これは。

f:id:oButler:20181207194324j:plain

我が家のしぶりん

 


さて、Day1です。
セットリストを追いながらちょこちょこと感想を書いて行きます。
全曲は長くなるので割と印象に残った物以外は割愛。

 

座席はやや右寄りのほぼ真正面のスタンド上部。
後ろから数えた方が早いのは仕方なしですが、全体を良く見渡せる良い場所でした。

 

・イリュージョニスタ!
ダンサーさん達が出てきてその後に次々に登場するアイドル達。
一気にステージ上が夢の様な光景に変わりました。
メラド公演から変わり無しですがライブの導入部には本当にピッタリの曲だと思います。
キャストさんがモニターに映し出される度に歓声が上がるのがライブに来たなぁ~と実感できました。
遠目からでも解る永遠の蒼に早速心を奪われました。

 

・お散歩カメラ
パッションで一番好きなアイドルのソロ曲からスタート!
非常に幸せでした。
楽曲もですが、ねこさんあーちゃんの魅力も相まってゆるふわな世界に連れて行ってもらえました。
欲を言えばDay2の席で観たかったと思いました。

 

・cherry*merry*cherry
曲に拠ってペンライトの色や形が本当に綺麗に変わるな~とドーム全体を見て感心していました。
アニメの智絵里の話好きだったな~という事を思い出しながら聞いていました。
智絵里が三重県出身というのも嬉しい所。
大空さんのシンクロ率がかなり高いと思います。

 

・恋色エナジー
いつか書いたのですが押忍にゃんも気になるアイドルでして・・・好きなアイドル多過ぎ問題なのですが
これも曲が好きなので聴けて嬉しかったです。
ここまでの曲全部ちゃんと解るのが私なりの積み重ねだな~という事を感じてました。
下地さんの事はもっとちゃんと認識したいと思います。

 

・お菓子な国のお菓子屋さん
本当に楽しそうだなぁ~という月並みな感想しかありませんが、
かなり前の歌唱動画を見ていたのでそこと比べると成長がすごく解る気がする、とそんな風に聴いていました。
ええ、貫禄ですね。

 

・Sunshine See May
鈴木みのりさんの歌、すごいなぁ~というのと、高田憂希さんのキャラキープもレベルが高いなぁ~というのと。
惜しむらくは曲を私があまり把握できていない事でした。
いつか曲をちゃんと聴き直した時に改めてあれ良かったな~と思える曲になるでしょう。

 

Kawaii make my day!
Bメロが非常に楽しくサビも軽快なので聴いていて気持ちが良かったです。
いつかまたフルメンバーで聴きたい曲です。

 

・Starry-Go-Round
このライブツアーにおけるテーマ曲と言える曲を前半の締めで早々と切れてしまう所が
凄い所なのだと思ってます。
そしてやっぱりメリーゴーランドを一番思い出せる曲でもあるのかな、と思います。
こっちの方まで来てくれるのはやっぱり嬉しい物です。

 

・Take me☆Take you
いい曲ですよね~なんて余裕もなく、三船さんがただ好きなんです。
はっしーと飯屋さんがいるのにふーりんはいないのか!?と思っていたりもしました。
余裕がないって言いながら、ね。

 

・あんきら!?狂騒曲
盛り上がりがすごいなぁ~と圧倒された曲です。サビの楽しさがずば抜けてました。

 

・秋風に手を振って
秋で真っ先に思いつくデレマスの曲です。それだけに聴けたのが嬉しかったです。
やっと慣れてきた感のあったデレステを、少し寒くなってきたころにやってた記憶が甦りました。
秋の切なさを少し遅れて届けてくれました。

 

・Naked Romance
卯月と美穂の関係っていいよね!と思いつつ、
ソロをソロで歌う人とそうでない人の違いは何だろう?とこの曲に限った事ではないのですが考えていました。
そこに文句があるわけでは決してないのですが。
津田ちゃんも完璧美穂になってるのと、今年はかなり活躍を見させてもらって、それに感謝しながら観ていました。

 

・情熱ファンファンファーレ
あーちゃん好き!でも、やっぱり未央がいてめっちゃ締まる曲だと感じていました。
あまり知らない時から盛り上がる曲だと思って観てた曲なので
ちゃんと知ってからライブで観て聴いたら楽しさは5倍ほどになってました。

 

・命燃やして恋せよ乙女
こういう曲ができる所が色々な意味ですごいと思い聴いてました。
三船さんばかり目で追ってたの白状するべきだと思いますよ。

 

・祈りの花
しっとり聴かせるゾーンが此処だな、と思った曲。
トークもですがキャラがしっかり出ていて衣装が更にそれを際立たせているのが
本当に魔法のようでした。

 

・Last Kiss
これを!もっと近くで!見たかったんだ!!という気持ちが爆発してしまったのですが
遠めからでも三船さんを感じられて頷きながら聴いていました。
さやさやが素敵すぎて三船さんがセクシーすぎて
思わず終わった後にめちゃめちゃ手を叩いて拍手してしまったので周りの人に
こいつ大丈夫か・・・?と思われた事でしょう。
三船さんがどんどん好きになってどうしたらええんや!!!!!

 

・さよならアンドロメダ
私よりも話しかけて下さったPさんが楽しみにされていた曲で
私も楽しみではあったのですが、それが良かったなぁと思ってしまいました。
照明、ここまでの曲も良かったのですがこの曲は特に良くて
全体を観られる席にいた事も幸せだな~と思ってました。

 

・夕映えプレゼント
アニメ版が好きな私は出会いの曲とも言える『Star!!』が一番好きな曲なのですが
EDであるこの曲も同じ位大好きなのでイントロが流れた瞬間「ありがとう」と言ってしまいました。
CPがいないというのも受け継がれていくって感じがしてまたいいなぁ~と。
聴いているだけで涙腺が緩んじゃうのが困った話です。

 

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア
反則的なメンバーだなぁと苦笑してしまいました。
誰が歌っても味が出て、色が出て、昇華させられる。
周年に相応しく未来を描くのに最適な名曲だと思います。

 

・AnemoneStar
期待はしていたんですけれどね?いざ来たらやっぱり驚いちゃうし嬉しくなっちゃうわけです。
私がずっと魅せられ続けている永遠の蒼がそこにはありました。
渋谷凛はとても可愛いけど、やっぱりカッコいいのが似合う。
そして誤解を恐れずに言えば、いつまでも孤高の存在であって欲しいと思います。("孤独"ではない)
愛しい担当のステージを見せてくれた全てに感謝です。

 

・モーレツ★世直しギルティ!
楽しい!の一言に尽きます。

 

・毒茸伝説
噂に違わぬステージングで、素晴らしかったです。
あれだけ激しく歌ってもブレないのが凄いなぁ~って思いながら観てました。

 

・Trust me
曲調と歌詞が合っているような合っていないような印象がある曲だったのですが
そんな事はどうでもよくて、ここで歌ってくれてありがとうという気持ちでした。
メンバー的な意味で、他の所でもまた観たいです。


・Trinity Field
遠くから、上から見られて良かったと感じられる照明も渾身のパフォーマンスも
全てが美しくて。
個人的には3色の世界であって欲しいかな、という印象です。
サビの最後本当に大変なのだろうな~と感じましたが、しっかりと聞こえてきました。


・Stage Bye Stage
横に手を振るのは結構好きなので、そういうのはもっと増えて来てもいいよね!と思います。
だからすごく楽しい曲です。
逆輸入、というと語弊があるのかもしれませんが、VRでの曲をこういう風に全体曲的に歌えるのも
幅が広いと感じますし、
VRが見たいと思わせてくれるのも巧いと思います。


お願い!シンデレラ
最後がこの曲というのは勿論、これを現地で聴けるのは嬉しい物でした。
色々な演者さんがバックステージ側まで来てくれて手を振ってくれて
勿論ここまではかなり距離があるのですがちゃんと誰か解るのは嬉しくて
ずっと心の中でありがとうって言っていました。
ままゆ役の牧野さんが最後まで残ってくれていて
メインステージに戻れなくなりそうで全速力で走って行ったのを見て
来て良かったな~と思わされました。
確かこの曲だったと思いますが間違えていたらすみません。

 


個人的にずっと待ち侘びていた公演ではあったのですが
ほぼ曲も人も知らないまま行った5thのLVから
Initial Mess@ge→SS3A→6thメットライフとLVで見て来られて
それらが必要な時間であり、準備期間だったのだと感じられました。

 

公演時間の関係や出演者の関係でMCが短くなると言った部分はあったのですが
そこを不満には全く感じませんでした。
ずっと曲やって疲れたら休憩してまた歌って、でも私は構わないと言いますか
その方が好きなので!
とはいう物の、キャラ感が薄くなりそうなところに於いて本を使って進行して行くのは
非常に良かったと思います。
小ネタを挟んだり、お誕生日を祝ったり、演者さんの感想も勿論聞きたいところではありますが
ライブという視点で間延びさせずにちゃんとパッケージされてあるところに
製作側の意欲を感じました。

 

SS3Aでも感じていた事ですが、かなりライブに偏重しているにも関わらず
デレマスのライブに来たという充足感と、
キャラがいて声優さんがいる、その逆もまた然り、という親和性を
後味としてしっかりと感じられるのはその辺りの賜物だと思います。

 

表情や細かい部分まで解らなかったのは無論残念と言えば残念なのですが
俯瞰してステージを見られたという意味では、非常に意義深い、初めてのシンデレラ達との邂逅でした。

 


蛇足ですが個人についても少しだけ。


大橋彩香さん
他の所では何度も見ていますが、やっぱり卯月と素のはっしーとの落差が一番すごくてそこが妙に面白くもあるのですが
どんな場所や状況でもドンと構えているあの落ち着きがこのシンデレラガールズを支えているのだと感じました。
引っ張るというよりも支えるセンター。
でも、言葉じゃなくて背中で引っ張っているセンターという部分も随所に見られてその意味でもやっぱりすげぇわこの人、と思ってました。

 

原田彩楓さん
三船さんが好きなのですが、さやさやもとても好きなのでこれからもよろしくお願いします。
(どこが感想なんや・・・?)
衣装もとても似合ってましたし、ソロを聴けた事、堂々と歌われていた事、全部覚えています。
心残りが近くで観られなかった事なので、今後の目標にしたいと思います。

 

三宅麻理恵さん
欲張りな意見になっちゃいますが、もっとウサミンを見たかったので
こっちも今後の目標にして行きたいと思います。
MCでの存在感や出番曲での存在感は流石でした。
ナナちゃんも喜んでいる事でしょう。
また、名古屋はそういう事をやってくれるとはあまり思っていなかったので
デレマスすごいやん!と共に名古屋やるやん!と思った事も記しておきます。

f:id:oButler:20181207194514j:plain

名駅のウサミン

 

福原綾香さん
ふーりんはしぶりん自身になるというより一緒に歩くタイプだと思ってはいるのですが
いつもステージ上にいるのは凛で
あ、しぶりんがいる!しぶりんが歌ってる!と感じさせてくれます。
初の現地で担当のソロが聴けたのは運命と思っちゃってもいいかな、と
そんな自己満足に浸らせて下さい。
ただ、今日○○だったから~という意味ではなく、SS3Aには行っておけば良かった~と思うくらい
もっともっと見たくなるステージでした。

 


全員分書こうと思えば書けそうですが自分で読み直すのも辛いですぜ、これは・・・。