月下凡人

Twitterで書けない長文を書く為の場所 アニメ・ゲーム・スポーツが中心

『おしゃべりモザイク』公開収録イベント【京都公演】昼の部・夜の部感想

2018.7.15にKBSホールにて行われた
『おしゃべりモザイク』公開収録イベント【京都公演】昼の部と夜の部に
参加してきたのでその感想を書きたいと思います。

 

まだ収録の内容が放送されておりませんので、
念の為ネタバレを含みます、と注意書きさせて頂きたく思います。


まず最初に
色々な目的があったのですが、まずは種田梨沙さんのお誕生日直後という事で
バースデープレゼントを贈る事、これもかなり大事な目的でした。
それありきになってはいけませんが、直接お祝いできる機会がある事は、やはり有り難く。

 

f:id:oButler:20180717212757j:plain

思いの丈は全て手紙に込めて(字が上手くなりたい・・・)


プレゼントは
住んでいる三重の名産、伊賀の組紐を使った製品に。

君の名は。」をご覧になられた方ならピンと来るかもしれないですが
体験で実際に自分で作る事もできたので挑戦して来ました。

f:id:oButler:20180717212835j:plain

f:id:oButler:20180717212906j:plain


種ちゃんのパーソナルカラーと思っている紫と
琴葉カラーに少し似た黄緑っぽい色と。

f:id:oButler:20180717212944j:plain

髪飾り2種と共に贈らせて頂きました。
少しでも気に入って頂けるといいなと思います。

 

f:id:oButler:20180717213141j:plain

昼公演のプレゼントボックス。
入らなかったのでスタッフさんに言って預かって頂きました。

f:id:oButler:20180717213253j:plain

さて、KBSホールですが
京都駅から丸太町駅まで地下鉄で7分
そこから徒歩で10分弱でした。


この日はとても暑かったので徒歩で歩いただけで汗だくになりましたが
普段であればアクセスも良く、苦労はしないいい立地だと思います。

 

また、中もおしゃれで特にステージのバックにあるステンドグラスは圧巻でした。
座席数は16列×40番?=640?くらいだったでしょうか
もっと番数があったらすみません。

 

昼の部の座席は5列目の一番右側のブロックでした
ステージ上の並びはこっちから見て左から
内山さん、種ちゃん、西さん、田中さん、東山さん、諏訪さん
だったので、残念ながら種ちゃんとは逆側に・・・と思っていましたが
横からの表情が見られたり、舞台袖の様子も見られてとてもいい席でした。
何より肉眼で皆様の表情が見られるというのはとてもありがたい事でした。

 

でも、一人一人のコメントや進行の時以外、ほぼ種ちゃんを見ていました。すみません。

 

昼の部を簡単に

 

まず物販ですがマフラータオルだけ購入しようと思っていたのですが
昼の部の分は売り切れでした。
夜公演で買おうと決意して売り場を後にしました。

着席して暫く待ち、少し押して開演へ。

 

・OPで全員グラサン着用 全力ダンサーズで飛ばしまくり
今回のテーマソングになったという『全開マジカルパワー』で全員踊っていていきなり笑わせてもらいました
種ちゃんはこの時のみ右サイドだったため、一番近くで見られました。
初めて種ちゃんを生で見られたので、出てきた時は本当に目の前にいるんだなぁ、という
不思議な感慨がありました。

 

・名前を言ってはいけない関西の遊園地に昨日言ったお話
メールを読むコーナーですが、そっちのけで遊園地の思い出を話す6人。
楽しそうで良かったです。
東山さんが楽しみ過ぎて熱が出そう、とLINEで送って来て
全員なんて返そうかと困って既読のままスルーしてたというのが面白かったです。
読まれたメールの内容は忘れてしまいました(ゴメンナサイ)
でも、確か韓国から初めてやってきた!という内容だった気がしました。曖昧です。

 

もぐもぐタイム
何かを食べるコーナーという事でしたが、お客さんを残して全員ハケるわけには行かないという事で
くじで一人残る事に。
選ばれたのは種ちゃん!!
種ちゃんのソロトークは過去にもあまりないはずなので大歓喜の拍手を送ってしまいました。
種ちゃんが一人でしばらく話すと、他の皆が戻ってこようとしていたのですが
種ちゃんがそれを静止!
話足りないからもっと喋らせろと言っていました。
それはともかく、
戻って来た5人は「おたんじょうびのうた」を歌いながらケーキを持って登場。


種ちゃんの誕生日サプライズ祝いでした。
客席も種ちゃんも薄々って感じでしたね。
種ちゃんから今年の抱負。
「抱負ってのは無いのですがお三十(みそ)になっても若作りを諦めない」でした。
年齢に関係なく種ちゃんは魅力的ですが、種ちゃんが頑張るならその成果を見届けたいと思いました。

 

・過去配信クイズ
問題全部難しい~と思っていましたが、色々酷い内容が飛んでいたのが面白かったです。
優勝者には豪華賞品が!
諏訪さんのコーナーを一緒にできる!というご褒美でした。
(このコーナー寒いのがウリ?なのである意味被害者・・・?)
田中さん、頑張って下さい。

 

・ウチの旦那が大変やでぇ
ということで続いてのコーナーでしたが
ええ、色々と大変でしたね・・・w
田中さんのツッコミが秀逸で大笑いさせて頂きました。
居た堪れなくなって全員戻った後の1通で
客席が全員真顔になったのを見て、種ちゃんが一人大笑いして突っ伏してしまったのが
ハイライトでした。

 

・昼公演終わり
全員から挨拶があり無事に終わりました。

Rhodanthe*のイベントに参加するのは初めてでしたが、
BDやアルバムで曲を聴いたり、ラジオを可能な限り聴いて行ったお陰で
雰囲気は掴めていましたし、とても楽しむ事ができました。

 


続いて夜の部です。
座席は12列の真ん中辺り。
種ちゃんに近付いたような遠くなったような微妙な感じでしたが
しっかりと見える位置で良かったです。

 

f:id:oButler:20180717213525j:plain

f:id:oButler:20180717213548j:plain

物販でマフラータオルを購入したのですが
Tシャツも買ってしまいました
何故なら種ちゃんが着ていましたからね!買うしか無いですよね!
いいお客さんですよホント・・・

 

・OP
昼の部とほぼ変わりませんでしたが
グッズのタオルを持っていたのは変わった点でしょうか、多分。

 

また、メインボーカルであるはずの内山さんが無視されて帰りそうになる件はかなり面白かったです。
随所で今日私オフだからという辺りを出してくるのも流石だと思いました。

 

ふつおたという名のフリートークコーナー
またメールを読むのを無視してフリートークが繰り広げられました。
お昼に引き続き名前を言ってはいけない遊園地の話やホテルの話など。
ホテルでは6人で一緒の部屋に泊まって色々したというお話でした。


読まれたメールは種ちゃんおかえり&おめでとうというメールで内容もすごくしっかりしていて
とてもいいメールでした。書いて下さった方に感謝です。


・モグモグ
種ちゃんのサプライズ夜ver.と匂わせつつ
くじで選ばれたのは内山さん。
今回の食べ物はクリームパン。
しかし、種ちゃんが喋り足りないと言っていたのを受けて、種ちゃんも巻き添えで残る事に。

私はある部分しか聴けていないのであまり語れませんが、お二人は過去にラジオをされていたので
その事を思いながら聴いていました。
話の内容はサインのお話でした。

暫くして戻って来た4人は手にクリームパンを持ったままで
お団子もクリームパンも、そしてケーキも食べられていない種ちゃんはおこでしたw
サプライズないの~!?とw

 

・心のアンテナ
きんモザの放送は心の中で続いてるよという事で
メールで送られてきた内容に対して振り返るコーナー
面白かったですが役者としての技量のような物が垣間見えて一人感心していました。
綾の冷静な一言、が酷すぎました・・・w

 

・過去配信クイズ
やっている事は同じでしたが、今度は点数低い人が罰ゲーム!
勿論罰ゲームの内容は・・・

 

・ウチの旦那が大変やでぇ
罰ゲームに選ばれてしまった種ちゃんと西さん
なんだかんだでこのコーナー面白いです。

 

・エンディング
一人一人挨拶をして行く中で急に不自然にせき込み出す西さん。
そして舞台からハケて戻って来ると手には種ちゃんへのプレゼントが
夜の部のサプライズはここでした。
お昼のケーキはスタッフさんから
夜のプレゼントはRhodanthe*のメンバーから。

バースデーを踏まえての種ちゃんの挨拶。

休業をしていて舞台挨拶にもイベントにも立てず
悔しかったし苦しかったけれど
(この辺りから種ちゃんが感極まって落涙)
こうやってここに帰って来れてこうやって祝って貰えて
去年の誕生日もプレゼントを贈って下さった方もいて
そういうの、全部届いていて、
苦しかった時の自分に、大丈夫って言ってあげたいです。

大体こんな感じですがもっと長かったはず・・・
種ちゃんも泣いていて、私も泣いていて
他の方もみんな泣いていて、もう、ちょっと解らなくなってます。

他の作品の現場などでは明るく振舞って、先にキャラを立てて、
私の事は気にしないで下さいね、と言っているような種ちゃんがいましたが
なんて言うんでしょうね、弱さだったり、不安だったり、その先にある安堵だったり
そういった物を素直に吐露してくれた気がします。

そもそも種ちゃんが泣いてるの見るのは初めてだったので
それだけでもすごく驚いてしまいました。
種ちゃんの涙はダイヤモンドよりも綺麗でした。

 

直接お祝いできる機会が来年以降もあるかは解りませんが、
1年後も、2年後も、こうやってお祝いをしていけたら、ずっと支えて行けたらいいなぁと
そんな事を考えていました。

 

そして、自身が仕事とは思っていないというほど
すごくリラックスして、自分という物を見せられるRhodanthe*
種ちゃんにとってホームと言える本当に特別な場所なんだと感じました。

 

全部終わった後に涙ありと言われて
泣いてねーし!
目から鼻水出せるようになっただけだし!と言っていた種ちゃん
そういうところもまたすごく可愛くて好きです!

 

ほぼ種ちゃんの感想しか書いてないですが、
田中さん以外はRhodanthe*でも知っていましたし
田中さんもラジオ通りの面白い人でかなり笑わせて頂きました。

収録内容がラジオに残る部分はあります。
しかし、観たものや聴いたものはこの日しかない特別なもの。
また、普段大きな会場の大きなものを見ていたり、
常に展開しているものを見ていたりして、
それを踏まえて考えさせられる物がありました。

 

永遠ではないけれども、たまに元気な姿を見せてくれる事。
ずっとそこにある事。
長く愛される事。
規模に関係ない事。
これ以上大きくなるのを熱望するでもなく、このままで在り続けて欲しいと願う事。

それは気が付きにくいですが、とても大切な事なのかもしれません。

 

一番の推し声優ユニットRhodanthe*、という事になって行くのだろうな、と
まだ熱さの残る19時過ぎの京の街を歩きながら考えたのでした。