月下凡人

Twitterで書けない長文を書く為の場所 アニメ・ゲーム・スポーツが中心

Poppin’Party Fan Meeting 2017!感想(前半、の予定)

少し遅くなりましたが

11/4に豊洲PITで行われたPoppin’Party Fan Meeting 2017!

に参加して来ましたのでその感想を書きます。


冬の気配さえ感じられる肌寒い秋の東京でしたが

イベントは暑く、そして熱い物でした。

 

開場30分前到着はいつも通り。

物販は前回の武道館と同様と考え諦めていたのですが

この段階でほぼ並ばずに買え

しかも、必須アイテムと言えそうなTシャツ、タオル、

リストバンドが残っていました。

この辺りは嬉しい改善点です。

Tシャツはおたえを着ていましたし、タオルも同様だったので

リストバンドのみ購入しました。

f:id:oButler:20171112233650j:plain

f:id:oButler:20171112233722j:plain

 

恒例の座席位置ですが

今回は運良く整理番号A150番台でした。

と言いつつも、オールスタンディングの前の方のイメージと言えば

押される潰されるというものでしたので

どうしようかとかなり迷っていました。

さえチや他メンバーの演奏を

こんなに近くで見られる機会はそうそう無いかもしれない!と思い

結局できるだけ前で見る事にしました。

結果、さえチサイドである右側の3列目くらいで見る事ができました。

すぐ隣が女性専用エリアであまり激しくなかったのと

そこにキャストさんが気を遣って近づいて来てくれたので、とても良い席でした。

ライブパートでは押される事もあったのですが想像していたほどではなく

なんとか場所を死守しつつ、しっかりと演奏も見られました。

指の動きまで見られたのはすごく嬉しかったですね。

前置きが長くなりましたが本編へ

 

文化祭ステージのその先へ

コンセプトや時間設定は

咲祭(文化祭)のステージを終えたポピパが

来年のステージをどうするかを考える為にミーティングを行う

的な物でした。

舞台に出てきた5人はいつものように

台本を片手に朗読を行いました。

 

沙綾が有咲を名前で呼び

その逆をやらせる辺りがかなり盛り上がっていたように思います。

アニメの中での設定上ではどこから・・・あまり覚えていませんが

文化祭ステージ前では名前呼びは無かった事?という事で

ちょっとした拘りが見えたような気がしました。

個人的には来年はどうする?

武道館でライブ!

に対しておたえが「もうやったけどね!」的な事を言って

「夢の中でね!」とオチを付けたところが妙にシュールで笑ってしまいました。

いや、武道館はやっぱり夢の場所だったんだなぁなんて感慨深く。

 

そして先生が登場!という形でハライチ岩井さんが呼び込まれ

本格的にイベントがスタートします。

 

各人各様の個人企画

普段やれない事、今までのライブでやり残している事
そんな内容でメンバー一人一人が持ち寄った企画が始まるのですが
これが想像以上に面白く、時間も体感で長く感じられたため
こんなに時間取ってたらいつ終わるんだ??と要らない心配をしてしまうほどで。

以下、順番に自信はないですが各内容を覚えている範囲で記します。

 

・さえチ
香澄とおたえの出会いから?あまり記憶にないですがもしかしてアニメ以外での設定?
兎も角、そこから引っ張りおたえの絵描き歌なるコーナー。

 

さえチがお題に対して即興で絵描き歌を作り、
メンバーがスケッチブックにそれを描くというコーナーでした。
お題の入った箱が出てこなくて、さえチが自ら取りに行く事にw
なかなか面白い画でした。

 

アコギで即興曲を作るさえチは凄いな~と思いましたが
歌の内容を聞いてもサッパリで・・・w
メンバーからもブーブー声が飛ぶ中
早く描いて下さい~と歌で強引に促すさえチが面白かったです。
あれで解るりみりんはかなり凄いと思います。

 

答え:ランダムスターの時にはっしーの描いた怪獣と

答え:うさぎ(オッちゃん)の時にあいみんだったかな、が描いた花園ランドの入り口は
かなりツボでした。


・りみりん
チョコレイトの低音クイズ
チョコに関するクイズを出して正解したメンバーにはチョココロネが配られるという
なかなかに緩い企画と思いきや
クイズが難しすぎて全然解りませんでした。

 

"カカオが何%以上だとダイエットにいいか?"

はっしー『100%』

それチョコちゃう!カカオやないか!

りみりん「あのね、カカオ100%のチョコってないの・・・w」
あいみんが見事に70%で正解!
しかし問題に以上がついているというトンデモ裁定ではっしーまで正解に。
65%で外したさえチは不満気でしたw


"110歳か120歳かまでだか生きた人が一週間に食べていたチョコの量は??"


はっしー『1000kg』

おい、それ1tやぞ!

客席やメンバーからツッコまれ1000gに直して正解してしまうはっしーw

他にもクイズはありましたが最終的に正解数の多かったあいみんが優勝。
正解する毎に自分の頭を指さし
ここが違うのだよここが、とドヤるあいみんが面白かったです。
実ははっしーも正解数は同じ2だったのですが
kを消した事が不正とされてあいみん優勝に
実質正当数0だから仕方ないですねw


・はっしー
お姉ちゃん頑張ります!のファンミ版
洗濯物を畳もう!

 

物販のTシャツを早く綺麗に畳めるのは誰か、が競われたのですが
早さは無かったけど某家の食卓方式の彩沙さんの勝利!
見たところはっしーが一番微妙な出来だったなんて言ってはいけません。

 

しかしキャストがTシャツを畳みそれを見守るファン
なかなかに緩い絵面でしょうね。
はっしー故の緩さだと思うと合点がいくところがなんとも。


・彩沙さん
踊るキーボーディスト彩沙さんならではの企画は
『Time Lapse』に合わせて全身を使って踊っちゃうものでしたが
なんとバンド全員で踊る事に+客も一部一緒に踊っちゃうという物でした。


キレッキレの彩沙さんと、少しついていけていないさえチが面白かったです。
りみりんは向こうだったのであまり見えませんでしたが
他の二人は……ねぇ?
とにかく彩沙さんが楽しそうだったのが印象的でした。


・あいみん
スタンドマイクが用意され、急にあいみんが歌い出します。
そして


「この手を離さない」
「fuー!」


あいみんの企画はあいみん以外のメンバーにこれをやらせて
誰が一番良かったかを決める、この手を離さない選手権でした。
しかも1位になったらこの後のライブパートで
実際にやってもらうとの事。


トップバッターはさえチ。
台詞までの動作はカッコ良かったのに
急にかわいいこの手を離さない!
その後の照れまで含めて最高でした。

りみりんは低目の声でクールに
一部の歌の歌唱時もですが、普段の声とのギャップが凄くいいですね。

彩紗さんはあまり記憶にないですが
あいみんに媚びてたような感じだった気がします。

そしてはっしーは
この手を離さにゃ~~~~~と
手をビリビリ~と前に出して謎のアピール。
あいみんの台詞でいつもビリビリしているのを表したそうです。


そして優勝は・・・なんとはっしー!
本人曰く、これをやったら絶対選ばれないと思ったのに・・・との事。
そのあとこのver.だとドラム叩きながらは無理なので
普通にやるかにゃ~ver.でやるかを客席の拍手で決める事に。
結果、にゃ~ver.で決まったので、そんな風でドラムを叩きながらになりました。

これで各個人のコーナーは終わりました。
感想後半に続く・・・かもしれません。